カテゴリ
以前の記事
2021年 01月 2020年 05月 2017年 04月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 12月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 04月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 11月 2008年 08月 2008年 04月 2008年 03月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 04月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
さて 昨夜は一献して やや遅かったのですが
※写真をクリックすると大きくなります 2010年 12/29(水) 年末の乗り鉄旅も四日目です 師走に阿房列車運行中(笑) 朝の仙台駅 予想通り只見線は雪で一部運休 磐越西線もアウトです 仕方なく1日目に乗った仙山線で山形を目指すことにしました 仙台 8:48発 仙山線山形行は混んでいました どうにか座って 待っていますが列車は駅を出ません しばらくすると 交換列車の遅れで出発が遅れているというアナウンス そのまま 30分以上遅れて 仙台を9:20過ぎに発車 山形到着は更に遅れて11時近くになりそうです コレでは山形で10:20発の米坂線に乗り継ぎ出来ません 次の米坂線は12:14発です しかしコレでは 越後川口に21時半到着は無理 今日のボトルネックは 越後川口から十日町への飯山線最終列車が21:34なのです 仕方なく 同じく初日のコース 新庄から陸羽西線で余目 羽越本線で越後川口を目指すことにします 仙山線車内ではアナウンスの不手際に怒る乗客たち つまり 仙台での出発が30分以上遅れるのが分かっていたなら(その上 更に雪で到着が遅れる) 新幹線で福島に戻って秋田を目指した方が結果的に早いし 実際に山形での接続が予定通りに出来なくなって 秋田から先の移動が不可能になった という まぁ 確かにその通りなクレーム 車掌さんは 駅の担当が出発の情報をコントロールしているので如何ともし難い 誠に申し訳ない というだけでした さて 諦めて雪景色 仙山線 奥新川駅 誰も降りないし 乗っても来ません 芭蕉の句 閑さや 巖にしみ入る 蝉の声 で有名な立石寺のある山寺駅 蝉の声は聞こえませんが SL時代の折り返し駅だったので 転車台があって保存されているので デジカメで狙っていましたが 見事に失敗しちゃいました その手前の瀧に気を取られていたからです(笑) ひたすら 白い 11時頃山形着 「いも煮弁当」を探すが売り切れ 11:29発の奥羽本線で新庄へ 12:33着 新庄に「いも煮弁当」があった! この弁当はヒモを引っ張ると底の部分に仕掛けられた発熱装置で暖かくなるのだ おまけに美味しい(以前の鉄旅で食べた) 弁当を持って 13:08発 羽越西線余目行 この列車も混んでる というかクロスシート(四人掛け)を一人で占領している横着な若いヤツが多いのです 仕方なくロングシートに詰めて座る で 早速弁当を暖めて 右側の黄色いヒモがその発熱起動ヒモです(笑) ところが 向かい側 T氏の横に座った老爺が饅頭を食って その後 延々と口をぴちゃぴちゃ鳴らし続けるのでありました アタシは このぴちゃぴちゃという音が生理的にダメです せっかくの弁当の味が全く分からなくなってしまったのですが 席の移動も出来ません 泣きながら完食しました この老人です T氏の弁当は何だったかしら ダイヤが乱れているのか 列車交換もなく 次第に列車内は空いてきました 雪景色が続きます 最上川 13:54 余目に到着 アタシの好きなディーゼルカーが走ってきました 羽越本線は動いてる!(笑) 正にこの写真を撮っているアタシをT氏が後ろから撮影していました 寒いので駅のお土産屋さんで暖かい珈琲をのんで 日本酒など買い込んでいたら 不吉なアナウンスが・・・ 14:45発の羽越本線新津行(酒田始発)が遅れているというのです しかも 最初は15分だった遅滞が 最終的には65分にまでなって 15:50発 ようやく酒田から到着する列車 既に暗くなってきました しかし このままでは新津着が19時半をまわってしまいます ソコから先が奇跡の様に順調にいけば越後川口に21時22分着です しかし実際は全ての列車に連鎖的な遅れが出ている様なので 不可能かもしれない と諦めかけて 回ってきた車掌さんに相談したら 何と「あつみ温泉駅」で追い抜かれる「きらきら羽越」に乗り換えれば 別途座席指定の510円がかかるが 新潟に18:40までには着くだろうと教えてくれる 速攻で乗り換えて ラウンジカーを連結していたので ソコで買い込んだ日本酒やビールでT氏と来し方行く末に乾杯(笑) えちごビールは地麦酒 鯉川は余目のお酒です 美味 内装はなかなか良いのですが 新潟駅に着いて きらきら羽越のエクステリアを見たら カラーリングが最低なのにビックリしました それにしても これはヒドイ(笑) 新潟駅には18:36着 ホッとして駅で一服 よゐこ は真似をしちゃいけません(笑) 19:01発 信越本線長岡行に乗って 新潟駅で買った追加のお酒で宴会は続行です(笑) 20:59長岡着 更に乗り換えて 無事 越後川口には21:22着 最終の飯山線 21:34十日町行に乗って 22:01十日町着 コレが飯山線最終列車 at 越後川口 十日町駅JR側 駅前は除雪されていましたが ホテルまでの道は完璧な雪道 商店街の遠くに提灯が見えたラーメン屋でラーメン食って ホテルに入って 即寝しました T氏のブログにラーメン屋店内が写っていました 明日は 東京に帰ります ちょっと淋しい(笑) 乗車距離〈時間〉 ・仙山線 仙台 - 山形 62.8km 〈80分〉 ・奥羽本線 山形 - 新庄 61.5km 〈64分〉 ・陸羽西線 新庄 - 余目 43.0km 〈46分〉 ・羽越本線 余目 - あつみ温泉 44.9km 〈53分〉 きらきらうえつ あつみ温泉 - 新潟 111.1km 〈95分〉※指定券510円購入 ・信越本線 新潟 - 長岡 63.3km 〈74分〉 ・上越線 長岡 - 越後川口 22.8km 〈22分〉 ・飯山線 越後川口 - 十日町 21.4km 〈27分〉 小計 430.8km うち非電化 64.4km 乗車 7時間41分 うち非電化 1時間13分 まぁ 余目の待機が長かったかな(96分待ち)
by duchampped
| 2010-12-29 00:01
| 各駅的阿房列車
|
ファン申請 |
||