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と言ふ理由で 青春18きっぷを使って 信州 信濃追分へ一泊の旅です
写真をクリック(2段階)すると大きくなります 武蔵小金井発6:38の高尾行に乗って立川で中央線甲府行きに乗り換え さらに甲府で松本行きに乗り換え小淵沢を目指します 中央線車中は登山に向かう人で混んでいました チェブラーシカとドラ 小淵沢から小海線で小諸に向かいます 車中で中食 お馴染み「元気甲斐」伊丹十三のデザイン 中身 ドラちゃんは「かふふ駅弁」同じ1300円 中身 小諸でしなの鉄道(旧信越本線)に乗り換えて 信濃追分駅で降りた 小諸-信濃追分間は青春18きっぷが使えないので330円を払う 中軽井沢に向かう115系電車 前に来た時は169系だった 信濃追分駅は無人駅だが 隣には地元の物産販売所があり トイレはとても綺麗だ 何とシャワートイレ付き(笑) 駅から徒歩20分少々で追分の油屋に到着 古くて風情はあります 13時からドラちゃんは土鍋制作のワークショップ ろくろでは無く型を使って作っていました 先生は何と名古屋の長久手から来たそうです 油屋内のギャラリーにてご夫婦の陶芸作品を展示中 16時に終了 アタシは館内でやっていた古書市を覗いたり 部屋は古い旅館そのもの(笑) 館内には複数のギャラリーがあり 現代美術系の作品も多い 夕食の予約は油屋向かいの手打ち蕎麦「ささくら」 それまで時間があるので追分散歩 近所で見つけた佐久のお酒 藤村純米にごり酒を部屋で飲む この後 さらに蕎麦屋でも同じ純米にごり酒をのんでトータル7合 飲み過ぎて喪神(笑) 次の朝早く目覚めたが二日酔い どうにか起き出して信濃追分駅まで歩き 軽井沢に移動 そこからJRバスで横川へ 信越本線は長野新幹線開業でしなの鉄道に替わったが軽井沢-横川間は廃止されてしまった アプト式 EF63と日本の鉄道史に残る路線だけに誠に残念 で 2010年1月に横川を通った時に寄れなくて心に残っていた 碓氷峠鉄道文化村に行った 入場500円 流石に夏休みの週末なので親子連れがイッパイいた ドラちゃんは頭痛がすると ョ3500車掌車の中で休憩 この座席はオリジナルじゃないけどダルマストーブが良いね アタシは広い園内をぐるぐる歩く 1126両も作られたキハ20系ディーゼルカー(昭和37年製/廃車平成2年) 蒸気機関車廃止後の非電化区間で活躍したディーゼル機関車 DD51の1号機(昭和37年製 今も一部で現役)と 後ろに連結されたキニ58という珍しい荷物気動車(昭和38年製/62年廃車) 北陸トンネル用に開発された交流電気機関車EF70(昭和39年製/61年廃車) 右側に懐かしい3等寝台車オハネ12が写っている オハネ12の車内 学生時代に寝台急行銀河で何度も東京・大阪を往復しました かつて八高線を走っていたキハ35(昭和38年製/62年廃車) コレは何だか分からない(笑)説明板によれば操重車 つまりクレーン車 ディーゼルで自走し 35tまで持ち上げられるそうです(昭和41年製/平成12年)台車が列んでいて壮観 電気機関車の顔といえば このEF58ではないでせうか(笑)昭和33年製/60年廃車 おなじみD51 これは俗にナメクジと呼ばれる煙突後ろのドームが長いタイプ(昭和13年製/51年廃車) D51の横にEF80が見える 常磐線用の交流電気機関車(昭和42年製/61年廃車) さらに奥に 傍には寄れないが塗装の剥げた特急あさま(489系)と横軽間を牽引したEF63 入口に近い展示館内にはEF62とEF63が列んでいた 電気機関車の値段を見たのは初めて EF63が6千6百万円から1億5千9百万円と幅があるのはオプションがイッパイあるということなのか? 素人(この時は子供が運転していた!)が操るEF63 3万円の座学を受講し翌日以降に30分5千円で体験運転できるらしい しかし めっちゃ嬉しそうな顔で運転してました 横には引退した元運転士の先生(笑) 鉄道文化村を後に横川駅へ 駅前で荻野屋のかまめし(千円)を食べて信越本線で高崎に向かう 長野新幹線開通前は この先に碓氷峠があったのだ ホームにも荻野屋 高崎から八高線に乗る 何と「児玉行」で乗ってきた車両は高崎に引き返す 外気温30度を軽く超える中 30分以上次の高麗川行を待つ これが児玉駅 駅名看板の上に駅名の瓦がのっていた 児玉駅前 ・・・・・・・ 跨線橋から 高崎方面 同じく これから向かう高麗川方面 この後 高麗川から八王子 武蔵小金井と帰りました とさ 移動 8/5 ・中央線 武蔵小金井 ー 小淵沢 144.6km ・小海線 小淵沢 ー 小諸 78.9km ・しなの鉄道 小諸 ー 信濃追分 14.8km 330円 8/6 ・しなの鉄道 信濃追分 ー 軽井沢 7.2km 240円 ・信越本線 横川 ー 高崎 29.7km ・八高線 高崎 ー 八王子 96.4km ・中央線 八王子 ー 武蔵小金井 18.3km トータル 389.9km 非電化は無し
by duchampped
| 2013-08-05 13:51
| 各駅的阿房列車
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