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さて 青春18きっぷ、2014夏シーズンも遺すところ1週間を切りました。まだまだ暑い日々が続いていますが、旅に出ます。今日は、氷見線、城端線という盲腸線に乗りに行きます。
早暁4時半、武蔵小金井からJR中央線高尾行に乗り、高尾から大月行に乗り継ぎます。ふだん乗っているE233系電車の昇降口横にはドアの開け閉めのスイッチが付いていますが、今回そのスイッチが使用状態になっているのを初めて見ました。 藤野の辺りで山の中に作品が見える。凡庸であまり面白くない。 甲府で松本行に乗り継いで8時32分松本に到着。 早速駅そばです。0番線ホーム。 普通のそばと生から3分かけて茹でる「特上」がありました。かき揚げ玉子特上で570円。美味。 このそば屋さんの横に奇妙なフィギアの自販機がありました。 この辺りにはE257系電車がいっぱいいます。 貫通型制御車もいた。 9時22分発の南小谷行に乗ります。E127系電車100番台です。 簗場駅駅名標と駅の様子。 車窓には青木湖。 姫川の流れ 千国駅、相対式2面2線の時代があったのです。 11時27分南小谷に着いた。2009年(平成21年)以来5年ぶり。キハ52の引退前だった。南小谷駅舎も妙な付属物を附けたものになっていてヘンだ。 南小谷はJR東日本と西日本の境界駅。JR東日本は電化されているのでE257系「特急あずさ」がここまで来る。 JR西日本は非電化、キハ120が到着します。 最近、無闇にこーいう派手なラッピングをした車両が増えている。ローカル線の収益に寄与するならば良いことだ。しかし車両が小さい上に1輛なので糸魚川まですごく混雑。横に立っていたオッサンが延々とデカイ声で携帯電話、内容の全くない会話。携帯が普及し始めた頃は自慢げに話す輩もいたが昨今では珍しい。 平岩駅に近づくと山の中に奇妙な大仏が見えてきます。今は廃業してしまった白馬観光ホテルの社長が作ったそうです。しかし有り難みのない顔です。 駅からも見えます。 大糸線は何度も姫川を渡ります 黒部川電力姫川第六発電所 姫川駅名標 12時44分糸魚川に到着。 北陸新幹線の駅が完成している。 12時58分発北陸本線富山行に乗る。413系電車。 富山からはJR西日本のオリジナル521系電車で高岡を目指す。 15時6分高岡に到着。駅がすっかりキレイになっている。駅前の古いビルは健在。 氷見線は非電化。何だか派手なラッピング車両だなぁ。15時13分発氷見行。 坐っているだけなのにオナカはへる。お弁当は、ますとぶり。なかなか美味しい。 能町駅で列車交換。こちらも派手なラッピング。 日本総合リサイクルの敷地には419系電車が見える。解体を待っているのか? 伏木、母方の祖父が生まれた場所です。 雨晴駅。この近辺は景色が良いはずなのですが、天候不良。 15時43分、氷見駅に到着。 盲腸線なので行き止まりです。 氷見駅前。 バスもラッピングされています。 折り返し15時56分高岡行に乗ります。ラッピングしていない車両。マトモで良いです。 高岡方面(先頭側)はそのままですが。 島尾駅、昔はホームがあったのかな。駅名標が・・・。 富山湾、残念ながら立山はボンヤリ見えた。 越中国分駅。正面が富山湾。 伏木駅の手前。 伏木駅を過ぎて後側を見る。正面は貨物ヤードで伏木駅はポイントを左にゆく。 陰鬱な光景。小矢部川を渡る。 能町駅は貨物輸送の拠点だったという、だから線路が無闇にある。 また列車交換。 16時半高岡に戻り今度は城端線に乗る。盲腸線は往復なのだ。16時35分発城端線城端行に乗る。周囲は女子高生の佃煮状態。 53分の乗車で城端に到着。盲腸線なのが分かる。 城端駅舎。 駅前広場に柳田國男。 駅前。 折り返し17時43分発の高岡行に乗る。 中央線 武蔵小金井ー高尾 24.0km 中央本線 高尾ー松本 182.3km 大糸線 松本ー糸魚川 105.4km 北陸本線 糸魚川ー高岡 97.8km 氷見線 高岡ー氷見 16.5km ↑ 氷見ー高岡 16.5km 城端線 高岡ー城端 29.9km ↑ 城端ー高岡 29.9km 小計 502.3km うち非電化 128.1km 本日は高岡に泊まる。
by duchampped
| 2014-09-04 23:23
| 各駅的阿房列車
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