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と言ふ理由で。昨夜は美濃太田、荒天の駅前居酒屋で一餐。二日酔いにも負けない惰弱な気合いで長良川鉄道北濃行に乗りまする。元は国鉄の越美南線です。未乗のJR九頭竜湖線(越美北線)の終点九頭竜湖駅とこの長良川鉄道の終点北濃は繋がる予定だったのです。しかしこの24kmの区間は開通せず、越美北線は九頭竜湖線としてJR西日本に継承されましたが、この越美南線は国鉄の分割民営化の前に特定地方交通線に指定され廃線になりそうだったところを第三セクター化され長良川鉄道株式会社に移管されたのです。 ここが起点。 隣にJR高山本線のキハ40が二両編成で入線してきました。長良川鉄道がJR越美南線時代にはキハ40系が走っていたことでしょう。 6:25発北濃行に乗ります。このナガラ300形(304)は1998年から富士重工で製造された私鉄向け標準車両です。 富加駅で列車交換。相手もナガラ300形です。 列車の前に立つ機械。列車無線装置なのでしょうか? 駅名標。 列車は出発しました。 郡上八幡駅でも列車交換です。すれ違うのは新潟トランシス製のナガラ500形(2009年導入の503)、方向幕がLED表示なので分かり易いですね。 駅名標。 2時間以上かかって終点の北濃、列車停止直前、進行方向左の車窓に転車台が見えました。 8:34北濃到着。 23分後に乗って来た車両は美濃太田方面に帰ってしまいます。悩んだ末、滅多に来る場所ではないので次の12:21発の美濃太田行に乗ることにします。乗り継ぎ時間がたっぷり4時間もあります。 まずは朝食。駅舎に併設されている「花まんま」には駅そばもあるのですが、「ごめんなさいね。今朝は近所の老人ホームのイベントのお弁当の注文があるので出来ません。」と言うので、売っていた「鮎ご飯」と「朴葉寿司」を買って食べました。これが実に美味しかった! これが「朴葉寿司」。 食後は早速駅を探索。まずは駅名標。「バスおのりかえ」の前にJRと書かれていたのでしょうか。かつてはこの北濃と越美北線(九頭竜湖線)の九頭竜湖をJRバスが結んでいたのです。見えている線路の先が幻の「九頭竜湖方面」です。 消えていく線路の方へ行ってみます。 この様に単線になって草の中に消えていました。 この場所からホームを振り返って見ます。左手奥が駅舎です。 ホームに近づきました。こちら駅舎側。 そして、が先ほど到着した転車台側。 では、転車台の方に行ってみます。蒸気機関車が現役だった1960年代まで使われていたもので、1902年のアメリカ製。最初は岐阜駅に設置されていたものが越美南線がこの駅まで延びた1934年に移設されました。 人力で回転させるそうですが、現在は地元の保存会がメンテナンスしていて可動するとのこと。 大井川鐵道にある1897年製に次いで古いものなのです。 駅舎に入ってみます。こちらがホームからの出口。 駅正面。左側に先ほど鮎飯を食べた花まんまが見えます。出入り口は別です。駅舎内には飲料の自販機が有るだけでした。 こちらが花まんま。 しかし、この時点でもまだ美濃太田行まで3時間以上時間があるので、花まんまのおばちゃんのオススメで途中にある道の駅でアイスクリームを食べて隣駅の白山長滝まで散歩することにしました。トランクなどの荷物は預かっていただきました。道の駅を過ぎて踏切を渡ります。すごーく暑いのですが。(笑) 白山長滝駅に到着。 駅の近くに神社があるので行ってみます。駅名は白山長滝ですが長滝白山神社です。 参道の太鼓橋。日傘を持って渡るMさん。 この神社は白山信仰の中心地だそうで立派な本殿がありました。ややこしいのは、明治維新までは白山中宮長滝寺で維新の神仏分離で長滝白山神社と長瀧寺に分けられたそうなのですが参道は共有されていて、参道の右側が長滝白山神社なのだと・・・。本殿には巫女さん(?)も居ました。 こちらは階段を登った別社。 駅に戻ると時刻表がありました。11:59の北濃行に乗ればその列車が12:21発の美濃太田行になるので、この暑さの中を戻るのは止めにします。 若くて元気なMさんは、長良川に足を浸して涼を取って北濃まで歩く、とホームの階段を軽やかに降りてゆきました。 で、列車で北濃まで戻ったアタシは、弁当を納品して駅そばを再開した花まんまで天ぷら蕎麦をいただきました。嗚呼美味しい。 程なく北濃に戻ってきたMさんと12:21発で美濃太田に14:15に戻りました。ここでMさんは東京に戻りますがアタシは大阪の友人宅に行きます。Mさんは太田線を通って多治見、中央本線で塩尻、甲府、高尾という経路です。一方のアタシは14:29の高山本線岐阜行で岐阜。そして米原、千里丘で友人に17時半頃にピックアップしてもらう予定です。 岐阜駅で見かけた高山本線の白川口行です。このキハ11の運行はもうすぐ終わっちゃうのですよね。残念です。 明日からアタシはスイッチバック王国の四国を目指します。久しぶりなのです。 本日の鉄路 長良川鉄道(越美南線)美濃太田ー北濃 往復 72.1km × 2 = 144.2km 高山本線 美濃太田ー岐阜 27.3km 東海道本線 岐阜ー千里丘 175.7km 小計 347.2km うち非電化 171.5km
by duchampped
| 2014-09-07 11:48
| 各駅的阿房列車
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